※終了しました。参加者数:116名(県外参加者57名)
テーマ:「学び」とは何か?
●目的:子供の学びそのものに視点を当てて、そこで何が行われているのかを観察し、そこから学び、今後の教育に生かす。
●対象:教育に関わる教員、職員、保護者、小・中・高校生、大学生、大学院生
●期日:1日目 2008年8月8日(金)13:00~ (受付 12:30~)
開会行事 『学び合い』neo(『学び合い』の実況中継)
公開ゼミ(研究協議会)・公開授業
18:00~シンポジウム(懇親会)
2日目 9日(土)10:00~ (受付 9:30~)
講演会 公開ゼミ(研究協議会)
●会場:フォーラム……1日目:新潟大学教育学部 2日目:新潟大学総合教育研究棟(旧教養部校舎)
(〒950-2181 新潟市西区五十嵐2の町8050番地)
シンポジウム(懇親会)……チサンホテル(〒950-0911 新潟県新潟市中央区笹口1-1)
●主催:子どもに学ぶ教師の会(代表 西川純《上越教育大学》)
●共催:『学び合い』の仕組みと不思議の会(代表 代表 白石誠史郎《新潟市立内野中学校 教頭》)
●後援:新潟県教育委員会 新潟市教育委員会 上越教育大学 臨床教科教育学会(以上、申請中)
●参加費:2,000円(2日間通し) ※早期割引制度あり。6月30日(月)までにお申し込みの方は1,500円です。
※1日のみの参加でも料金は同じです。
※小・中・高校生は無料です。
シンポジウム《懇親会》参加費:6,000円
●参加申し込み締め切り:2007年8月5日(火) この日以降の申し込みは、直接会場にお越しください。
●定員:200名(先着順締め切り)
●宿泊:申し訳ありませんが、宿泊の斡旋はしておりません。シンポジウム会場のチサンホテルをお勧めします。また、シンポジウム会場は新潟駅に直結しており、新潟駅周辺にはビジネスホテルが多数あります。
大会当日から新潟まつりが開催されますので、早めの宿泊先確保をお勧めいたします。新潟まつりは新潟市中心部で開催され、8日:大民謡流し、9日:住吉行列など、10日:花火大会などのスケジュールです。
●申し込み:こちらの申込用紙をお使いください。添付ファイルで送っていただいてもかまいません。
個人申込用:PDFファイル
・当日参加もできますが、座席、資料などの準備のため、なるべく事前にお申し込みをしてください。
●大会要項のファイル:PDFファイル
●大会ポスター:PDFファイル
●内容(1日目) 受付 12:30~ 新潟大学教育学部105講義室 | ||||
13:00~ (新潟大学 教育学部 105講義室) |
開会行事 『学び合い』neo ~『学び合い』のポイント、教えます!~ 『学び合い』の場面の教師の動き、子どもの動きを実演によって解説していきます。 当日の様子をYouTubeにアップしました。御覧になってください。 参加者の感想と質問 |
|||
14:30~ 新潟大学 教育学部 ○は進行役 |
公開ゼミ1 話題提供2つとフリートーク | |||
104講義室 | 106講義室 | 107講義室 | 203講義室 | |
○赤坂真二(上越教育大学教職大学院) 「「学び合う」場としてのクラス会議」 加藤恭子(北海道伊達市立東小学校) 「子どもたちの中の学び合い~安心感を引き出す場の設定~」 |
○小林秀樹(新潟県三条市立第一中学校) 「進化する『学び合い』」 永野修(新潟県田上町立田上中学校) 「『学び合い』を実践して、私が得た財産」 |
○片桐史裕(新潟県立県央工業高等学校) 「朝の読書は『学び合い』だ!~こんなところにも『学び合い』が~」 阿部隆幸(福島県本宮市立糠沢小学校) 「わたしの『学び合い』授業~日々行っているわたしの『社会科授業』についてみなさんからご意見を頂戴いたします!~」 |
書籍販売 | |
15:30~ ○は進行役 |
公開ゼミ2 話題提供2つとフリートーク | |||
104講義室 | 106講義室 | 107講義室 | 203講義室 | |
大原昌浩と仲間たち(大阪府東大阪市立金岡中学校ほか) 「『学び合い』を実践してみての感触と今後の課題」 ○赤坂真二(上越教育大学教職大学院) 「「学び合う」場としてのクラス会議」 |
佐藤勝則(山形県白鷹町立鷹山小学校) 「迷い,ためらいを越えて~やっと見えてきた私の『学び合い』」 ○小林秀樹(新潟県三条市立第一中学校) 「進化する『学び合い』」 |
○水落芳明(上越教育大学教職大学院) 「話し合わない『学び合い』はあるか?」 山口純枝(埼玉県鶴ヶ島市立藤小学校) 「『学び合い』にピッタリの言葉って他にないかな?」 |
書籍販売 | |
16:30 | 終了 | |||
◎シンポジウム(懇親会) 18:30~ 於:チサンホテル (お酒とともに、ゆっくりと話し合います。参加費6,000円) |
||||
|
||||
●内容(2日目) 受付 9:30~ 新潟大学総合教育研究棟355講義室前 | ||||
10:00~ (新潟大学 総合教育研究棟 B355講義室(252)) |
講演会 内田樹先生(神戸女学院大学教授) 演題:「学び」とは何か |
|||
12:00~ | 昼休み | |||
13:00~ (新潟大学 総合教育研究棟) ○は進行役 |
公開ゼミ3 話題提供2つとフリートーク | |||
B358講義室(63) | B356講義室(63) | B354講義室(63) | B350講義室(40) | |
○水落芳明(上越教育大学教職大学院) 「話し合わない『学び合い』はあるか?」 江川潤(新潟県新潟市立五十嵐小学校) 「子どもたちとのかかわりを深める『学び合い』」 |
○阿部隆幸(福島県本宮市立糠沢小学校) 「わたしの『学び合い』授業~日々行っているわたしの『社会科授業』についてみなさんからご意見を頂戴いたします!~」 大原昌浩と仲間たち(大阪府東大阪市立金岡中学校ほか) 「『学び合い』を実践してみての感触と今後の課題」 |
加藤恭子(北海道伊達市立東小学校) 「子どもたちの中の学び合い~安心感を引き出す場の設定~」 ○片桐史裕(新潟県立県央工業高等学校) 「朝の読書は『学び合い』だ!~こんなところにも『学び合い』が~」 |
書籍販売 | |
14:30~ (同上) ○は進行役 |
公開ゼミ4 公開授業とフリートーク | |||
B358講義室(63) | B356講義室(63) | B354講義室(63) | B350講義室(40) | |
公開授業 授業者:三崎隆(信州大学教育学部准教授) 内容:授業における『学び合い』のすすめ 「なぜ、割り箸が通り抜けるのだろうか?」 |
書籍販売 | |||
16:00 | 閉会行事・終了 | |||
|